開設して一ヶ月が経ちましたが、閲覧数を見ると非公開と同レベルです。
URL公開にはまだ踏ん切りがつきませんので安心していますが、一体いつになったら度胸が据わるのでしょうか。
初回日よりはメーター溜まってはいます。はい。
またしても書ける事が溜まってしまいました。
年末はコミケに行っていたので大晦日・元旦に投稿するなんて出来なかったものでして……。
一月一日、『2012年創作・オリジナル系落書きまとめ』投稿。
年末投稿を目指すつもりが、幾度と無く繰り返すアップロードミスによって元旦ギリギリに投稿する羽目になりました。
しかも勘違いによりタイトルが『2011年』になっていた事に次の投稿のキャプションを書いている最中に付きました。
去年という思い込みと今年の年号を覚えていなかったというコンボは、思いの外時空を超えるものなのですね……。
2012年はキャラクターの外見や設定が固まってきた年でした。
27p目のキャラクター一覧もどきの中で半数がそうです。
構想と設定だけで名前も無かったキャラが一通り固まりました。
基本的に現実に則して『黒髪黒目』という設定ですが、それだけでは捻りが無いのでイメージカラーとして薄く色を載せる程度の、参考としての配色です。
いつかはアニメのキャラクターみたいに髪と目の色が違う配色のキャラクターが作れるようになりたいです。
人間勢の中で意図的に変えているのは渡辺くらいなものでして。
『視えないモノを視る』という魔眼持ちな退魔師の一族なのです。
魔眼というより、認識の幅を広げる意識改革の法というか……上手い言葉が見つからない。ヽ( ;´Д`)ノ
『空の境界』の両儀式のイメージに近いかも。
この力を『視力』として捉えているので目が光るような表現で特異性を現してみようかという試みです。実際に光っているかどうかは置いといて。
時間があればそれぞれの設定を書きたいのですが、文章化がまだだったり時間が無かったりで難しく、また別な機会に。
ここは寝る前に書いてるので基本的に眠いのです……。(;´Д`)
29p目の褐色のキャラクターは、Twitterでの悪乗りであぱおさんの
『フトモモに挟まれたい』(言質は取った!!)の一言で『日々是悪魔日和』よりタウティ描きました。
肩車か前から挟んで投げ飛ばすか迷いましたが無難に肩車で。
タウティ君のピュアボーイに栄光あれ!
この年の二月頃からの全ての落描きを上げようとしたら、ファイルサイズの上限に引っかかりました。
原寸で保存する癖があるので一枚一枚のサイズが大き過ぎたのが原因です。
一時期PCが故障してノートPCで作業していた時期があったので、その時期の落書きは保存フォルダが別なので何枚か入れ忘れてます。
Zipでの投稿ではなく一枚一枚手動でアップロードしていましたから、二十枚以上完了しているのに今更やり直しというのはかなりの手間でして。
年末の試みと合わせればアップロードミスで五回以上やり直ししていましたから、ここで妥協しなければ日が変わっていた事でしょう。
一月三日、『謹賀新年巳の年』Pixivに投稿。
新年の年賀絵として今年の初描きの一枚。
鱗を薄らと描き込みましたが常に出ている事は無いでしょう。
『蛇』を強調する為の演出です。
描いた後で作画ミスを嘆くのは見ていて気持ちの良いものではないので自重、自重。
書いてる分には言い訳じみていて気分が良いのですが。
久しぶりにかつてのイラストのキャプションを読むと自分でも忘れかけていた設定がぼろぼろと出るわ出るわで……。
設定を文章化していたのが八月の始め頃で、暫く書く事を忘れて四ヶ月経った今読み返してみればまさかの『あれ、考えてたのと違う……?』という認識のズレ。
この四ヶ月の間にそれだけ頭の中で推敲していた事が判る現象ですが、公開した話と違うというのはかなり致命的です。
頭の中の話を『言葉にする・文章にする』という行為が苦手な入る私にとって、これほどまでに難しい事が立ちはだかるとなると、どうしてもこれだけに集中しなくてはやっていけない。
私はどう足掻いても感想文や作文の提出が締め切りの最後の方になってしまいますから、どれだけ脳内の考えを文章化するのが苦手か判ります。
自分が書いた文章を読み返すと、同じような表現ばかり使っていることに気付いてその都度書き直してますからどうしても時間ががががが。
少しは慣れてきましたが、やはり修行が足りない……。
やはり課題が山積みです。
冬休み中にいくらか改善を試みる為に文章化の作業を再開していきます。
まあ、どうせニコニコ動画見ながらのサボりながらな作業でしょうがね。⊂⌒~⊃。Д。)⊃