忍者ブログ

凪の水盆

創作・絵の進行状況・その他雑記を載せています。 ちまちま工事もしています。

ファイルサイズであっぷっぷ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ファイルサイズであっぷっぷ

地味に過去の記事を修正しました。
主に、直接投稿していたファイルをPixivのスクリプトに張り替えたりタイトル変更したり。

どうも忍者ツールズはファイルアップロードの限界が無料版で500MB、有料版でも3GBしか無い様でして、すぐに容量が一杯になってしまうようです。
ブログを始めて一月の時点で残り容量が1%に達していて、絵の原寸上げを繰り返していたらすぐに残りを使い切ってしまうのではないかと恐怖しておりました。
課金兵にはなりたくないで御座る。(´・ω・`)

今思えばその計算だと約八年ですね。そんなに続くと自惚れてるとしか思えない。

参考にしているブログが高解像度の写真やそこそこ大きいサイズのイラストを上げているのを見てやりたくなってしまうのです原寸上げ。

まあ、原寸の1500*2000レベルを平然と上げようとしている私の方が頭湧いてるんですが。

漫画とかでは大きすぎると見づらいですからね……縮小してアップロードするようにすればいいだけという。
解☆決
Pixiv等で投稿されている原寸サイズの絵を見れると楽しいから、つい『保存→アップロード』という一手間加えないそのままの味を提供してしまう。
最近縮小をかけたのは漫画類とキャラ一覧とブログに置いた作業工程もどきくらいです。
ついっぷるを見ればどれだけ傍迷惑なサイズを提供しているのかが良く解ります。
Pixivは完全にコトバさんの影響です。
あんな大きな絵を見てしまったら憧れずには居られないというか、どう作業しているのか研究出来るから嬉しくてつい……つい……!

今回の反省点は『縮小する習慣を身に付けよう』という話で決着。

で、どのくらい小さくすれば良いんですかね。(゚Д゚)(24インチディスプレイで感覚が麻痺)
とりあえず落書きには片方の幅が1000前後くらいですかね。
文字の入り方によっては変動する方向で。

ですがPixivは相変わらず基本原寸で上げそうです。
反省はしていない。


長期休暇に入ったのでこの期間中に同人誌描き上げたいです。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

拍手

PR

コメント

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
無名梨七詞
性別:
非公開
自己紹介:
TwitterやPixivに居る絵描きです。
『ヒメゴトガタリ』という創作を作っています。

Pixiv



ブログ内検索