忍者ブログ

凪の水盆

創作・絵の進行状況・その他雑記を載せています。 ちまちま工事もしています。

前回開き直ったと言ったな、アレは嘘だ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

前回開き直ったと言ったな、アレは嘘だ

結局、

『このスライドショーのスクリプト格好良いね!このテンプレートに組み込んじゃおう!』
『いざフリーのテンプレートを落としたは良いものの、なんだ構造簡単じゃんwww コピペの魔改造で俺のオリジナル出来そうwww』

なんて考えてしまって一から作り始めました。
はい。
ネームは何処に行ったんだと言わんばかりの嵌りっぷりで、二晩程改造にのめり込んでます。
大抵コピペで済むので一からという訳ではないですが、移植先のコードに要らんほどメモを撒き散らして死ぬほど見やすい構造を目指すという手間をかけまくっています。

目下の目標は全てのページの雛形となるメインページ、そして対応するCSSのレイアウトの完成です。
フリー素材で装飾を仮に飾り付ける程度で、後々張替えを行えれば良いと思ってます。
自分のイラストで飾り付けるには数が足りませんから、配置と構成が終われば暫く放置する予定です。
作りたいと考えているページは『トップページ(お知らせ・更新履歴・スライドショー)』『同人情報』『創作設定置き場』『落書き置き場』『無駄に宣伝する謎の間』『永遠の工事現場(←!?)』です。

『ヲイ、永遠の工事現場って何だ?なぁ、何だよ工事現場って?(゚Д゚)』

フリーのスクリプトを見て思ったのです。
『あ、置いたら面白そう。洒落てるじゃん。使わないけど(´ー`)』
ページを重くする事に躍起になってる訳ではないんです。
単にカッコイイだけなんです。
ただ適当にスクリプトを適当に貼り付けておくだけという、サグラダ・ファミリアみたいなモンです。
一応このブログにもスクリプト埋め込んであるんですよ?
使ってないけど。(゚Д゚)
効果は『続きを読む』がシャッターみたいに出たり引っ込んだりするんです。
使ってないけど。(゚Д゚)

HTMLの構成に理解が追いついてきました。
クラスを自分で改名してCSS管理を更にしやすくするという、果てしなき無駄な行為に時間を費やそうとしている自分を思い返すと馬鹿らしくなってきます。

次に絵を描いたら鈍ってる事間違い無しです。
さっさと渡辺描き上げて次の絵に取り掛かる方がよっぽどレベルアップ出来る筈です。
ですが、こういう無駄な行為をしている時が一番楽しいんですけどね。
誰にも成果は解ってもらえないですが、楽しいから頭を働かせて悩んでうんうん唸って無い知恵を搾り出して……なんだ、このマゾ的な行為の数々は……ただのあたまわるいやつじゃないの。(´ー`)

拍手

PR

コメント

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
無名梨七詞
性別:
非公開
自己紹介:
TwitterやPixivに居る絵描きです。
『ヒメゴトガタリ』という創作を作っています。

Pixiv



ブログ内検索